デッキお勧め構成 イベント用防御デッキ編

デッキお勧め構成 イベント用防御デッキ編

デッキお勧め構成 イベント用防御デッキ編

 

今回はイベント用の防御デッキのお勧めを紹介していきたいと思います。
現状、防御デッキを使用するイベントは以下の通りになります。

  1. プワープリーグ

(必要なイベントが増え次第、追加していく予定です)

 

プワープリーグで使用する防御デッキについて

防御デッキの理想は返り討ちにすることだとは思うのですが、
     Lvに差がかなりあった
     ぷよを消せれなかった
等、対戦相手側の調子にどうしても依存してしまうものだと思います。
つまり、返り討ちにすることを狙うデッキはどうしても実現が難しいものだと思います。

 

よって、防御デッキでは返り討ちにするというよりは「時間を稼げる」デッキにするのが良いと思われます。理由としては、プワープリーグでは時間制限があるイベントです。
更にはボーナスタイムは10分と決まっています。
つまり、時間を稼ぐデッキにすることで相手の稼げるGP数が結果減少する。
プワープリーグでは時間を稼ぐデッキが理想だと思います。

 

時間を稼げるデッキを構成するのに必要なカードは現状以下がお勧めかなと思います。

ぷよクエ,ガーディアン

タフネスというリーダスキルを持ちながら体力が全カードでも高水準であるガーディアンシリーズ。
このカードは高ランカーの人ほど持っている方をよく見かけますね。
>>取得方法はコチラをクリック


 

ぷよクエ,まものガールズ,防御デッキ

体力が全カードでも高水準である「まものガールズ」シリーズ。
特に優れているのがリーダスキルである「体力タイプの体力を1.8倍」にする能力
このカードをリーダにすることで全カードの体力を上昇させるので攻撃に耐えれるデッキ = 時間を稼げるデッキになります。


 

ぷよクエ,魔界シリーズ,防御デッキ

最近実装されたカード魔界シリーズ。黄色に関しては、まだ発表されていない。
このカードは体力が全カードの中でTOP10に入る程優れており、スキルも単色デッキ時には物凄い効果を発揮する。
お勧めとしては、リーダというよりはサブとしてデッキに入れた方が良いと思われる。


 

他には、ぷよポイントで手に入る体力TOP3に入る「カーバンクル」
ぷよぷよテトリスを購入することで手に入る「りんご verぷよテト」「アルルverぷよテト」
元祖体力カードである「SUNシリーズ」
全ステータスが高い「初代」シリーズ
がお勧めですね。

 

 

デッキの構成としては以下がお勧めです。
  1. リーダにまものガールズを配置し、それ以外の全カードを全て体力カードである体力一貫デッキ
  2. 体力タイプ一貫デッキのデメリットとしては、強力な攻撃がされた場合タフネスを持っていないため、即負けてしまう可能性があること

  3. リーダにガーディアンを配置し、それ以外の全カードを全てタフネスであるタフネス一貫デッキ
  4. タフネス一貫デッキのデメリットとしては、タフネス貫通デッキで挑まれると即負けてしまう可能性があること

  5. 上記2個の良い箇所盗りで体力向上、タフネス混合デッキ
  6. 混合デッキのデメリットとしては、コンビネーションが付きにくいこと

 

私のお勧めとしては、混合デッキですね。
タフネス一貫デッキや体力一貫デッキも十分強力ですが攻略方法があるため、戦う側としては有利になってしまうかなと思うからです。
例えばこんな配置とかですね。
私の今のLvだとこんなに配置は出来ませんが・・・

 

ぷよクエ,防御デッキ,お勧め

左上がリーダであり、そこから横に2体目、3体目。
下側も左から、6体目、7体目だそうよ。

 

記事が参考になった気に入ったという方!
下記のボタンを押していただけると幸いです(*´▽`*)


このエントリーをはてなブックマークに追加

デッキお勧め構成 イベント用防御デッキ編関連ページ

剣士アミティについて
ぷよぷよクエストで最近登場したシークレットキャラ「剣士アミティ」についての情報をまとめた記事になります。

つづれ織り攻略日記 デッキの組み方考察 攻略情報 ギルドメンバー募集
inserted by FC2 system